本文へ

米粉レシピ

春のレシピ おススメレシピ クレープサラダ

お天気のいい日に、ピクニックへ連れて行きたいクレープのサラダを作りました😊

米粉と蕎麦粉を混ぜたクレープは、モチモチで食べ応えがあって、お野菜だけでも充分満足❣️

でも、ツナやお肉を巻いても、もちろん美味しいです😊

いろいろ巻いて、楽しんでください❣️

クレープサラダ

材料(4個分)
~クレープ~
・米粉  60g(新潟製粉・薄力粉タイプ)
・片栗粉  30g
・そば粉  20g
・塩  ひとつまみ
・無調整豆乳  140g
・米油  6g

~中に巻く具~
・焼きのり  1枚
・大葉  4枚
・アボガド  1個
・サニーレタス  適宜
・人参  適宜
・きゅうり  適宜
・紫キャベツ  適宜
・ネギ  適宜

~たれ~
・味噌  30g
・白すりごま  大さじ1
・りんご酢  大さじ1
・りんごジュース  大さじ2
・豆乳  大さじ1
・マスタード 小さじ1

【調理の手順】

1 クレープを作る。米粉、片栗粉、そば粉、塩を合わせてよく混ぜる。
2 豆乳とこめ油を加えて、よく混ぜる。生地を持ち上げたときに、サラーっと落ちる固さであればOK。固い場合は、豆乳を少しずつ加えて調整する。
3 フライパンを熱し、分量外のこめ油をキッチンペーパーを使って敷く。鍋が熱くなったら、濡れ布巾の上に置き、クレープ生地の1/4を流しいれる。お玉の背などを使って、丸く薄く伸ばす。
4 再度火にかけ(中火)、クレープ生地の周りが乾いてきたら、ふちを持ってひっくり返す。30秒ほどしたら皿に取り出す。同じようにして全部で4枚焼く。
5 中に入れる具を準備する。焼きのりは4つに切り、アボガドは皮と種を取って一口大に切る。サニーレタスと大葉は洗って水けをきっておく。そのほかの野菜は千切りにする。
6 たれを作る。材料をすべて合わせてよく混ぜる。
7 クレープに、焼きのり、大葉、サニーレタス、千切り野菜を乗せて包み、爪楊枝で端を止める。たれをつけて食べる。

【調理の手順】